「ほっ」と。キャンペーン

ダレスクラブ
by dulles-cub
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Dulles club
九州の田舎でカバン作ってます。

オーダー、お問い合わせ
dullesclub@lup.bbiq.jp
☆お気軽にコメントお願いします。


Flickr写真集はこちらから

Dullesclubホームページ

.
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
お気に入りブログ
検索
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菱目縫い目

革製品を作る上で奇麗な縫い目は
見た目もですが均一に揃っていれば
強度的にも優れていると思います

人それぞれ縫い方があると思いますし
同じ人でもだんだん変わってくるものです

私の今の縫い方を載せてみました
今後はまた変わるかもしれません^^

(ココからはかなり解りにくいです^^)

私の場合菱目は合わせる革の両方にあけます
なぜならその方が奇麗に縫えるのと縫い目が両方
同じように斜めになるからです
(ただし別の労力がいりますが)

合わせた後に菱目を貫通させると裏表同じ穴になりますが
縫い目は裏が直線になりやすいです(わたしだけ?)


開けてから合わせると菱目が裏表逆になり X になります

糸は同じ穴に裏からと表から2本入るので
X穴は片方は下向きに片方は上向きになりやすいからです

糸は裏から表へ
e0167209_21415737.jpg


その糸の上側に表から針を入れる
e0167209_2144233.jpg


穴の中で糸を刺してないか確かめる為裏からの糸を先に引く
e0167209_21471620.jpg


e0167209_21473864.jpg


最後に引き締める
e0167209_21484730.jpg



こうして縫うと
表からも裏からも同じ菱目になります


e0167209_21511636.jpg


e0167209_21505877.jpg





あくまで自己流と言うことで
もっと簡単で丈夫で奇麗な縫い方があれば
教えて下さい^^











にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村<-- CLICK PLEASE!! (⌒_⌒)


Dulles



.................................................................................................................................
by dulles-cub | 2010-08-28 21:58 | 作業日誌 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dullesclub.exblog.jp/tb/13151923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumico at 2010-08-29 01:02 x
こんばんは☆
縫い目...片方からだけで縫い穴を開けるから
裏が直線になるんですね!!

ダレスさんのまねをして
両方から菱目で開けたらキレイな縫い目になりました!

手間はかかるけど キレイだと気持ちいいですね〜
Commented by dulles-cub at 2010-08-29 09:53
sumicoさん

なりましたか!

長く使うものですから
手間をかけても気持ちよく使いたいですね


Dulles
Commented by 通りすがり at 2010-08-29 13:25 x
こんにちは。

両方の革に菱目を開けてから合わせるとは意外でした。

僕も合わせてから菱目を開けると裏側がどうしても美しく
ないと思っていたので、菱目パンチを導入しようかと考えて
いたところでした。

菱目パンチは使ったりしないのですか?
Commented by dulles-cub at 2010-08-29 14:19
通りすがりさん

こんにちは

菱目パンチは使った事無いです
もっぱら菱目打ちだけです

もちろん縫う時は菱目を
マル錐で貫通させたりはします

Dulles
Commented by buy backlinks at 2011-08-07 21:54 x
search engine ranking tips seo list <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a> backlinks
<< 改良工事 DULLES PENTAGON >>